香港のDSEとは具体的にどのようなものですか?



香港中等教育修了証試験(HKDSE)は、dse cut off最も単純な意味で、香港上級レベル試験(HKALE)である。 以前は、香港の学生は大学入学のためにUECを受験していましたが、2012年以降、香港ではUECが徐々に廃止され、現在の学力試験に置き換えられています。 新しい香港上級試験DSEは、戸籍に縛られない、入学率が高い、海外の高等教育機関を同時に受験できるなどのメリットがあり、国内の学生が2012年に入学して上級学年を繰り返すための有効な手段として徐々に浸透してきています。 国内の学生の中には、DSEに登録したいという人も多いのですが、DSEはHKALEに比べて科目選択の自由度が高いため、登録する際にどのように科目を選択すればいいのか迷う人も多いようです。
DSE試験とは何ですか?


DSEは4つの主要科目と2~3つの選択科目に分かれており、最大で8科目まで履修することができます。 A、B、Cの3つの科目から選択することができます。 もし学生が数学の拡張パートを選択した場合、そのパートの結果は必須パートの試験結果とは別に記載され、拡張パートが追加科目として簡単にみなされないことを知りませんでした。
このうち、主要な試験科目は以下の4つです(いずれもカテゴリーA)。
中国語
英語
数学
現代の教育
中国語、英語。
言語2科目については、科目全体のレベルに加え、各小区分(例:読解テキスト)のレベルも報告されています。 レベル1未満の一部部門のスコアは「無印」として記載されます。 教科試験全体の結果がレベル1以上であり、一部の教科試験結果が「ノーマーク」である場合、すべての教科試験結果と教科試験全体の結果がHKDSE資格に報告される。教科試験全体の結果がレベル1未満である場合、教科試験全体の結果と教科試験全体の結果のいずれも書類上で容易に報告されることはない。


英語科目のPaper 1 ReadingとPaper 3 Listening and General Aptitudeは、いずれも必修パートと選択パートがあります。 必修パートに加え、選択パートでは易しいパートと難しいパートのどちらかを選択することができます。 難易度の高いパートを選択した場合は該当部門で最大5級**、易しいパートを選択した場合は最大4級のみの取得が可能です。


数学
2つのモジュールのうち、必修部分のみ、または必修部分と拡大部分のどちらかを選択することができます。 必修パートと拡大パートの結果は別々に報告されます。
選択科目については、カテゴリーA、カテゴリーA・B、カテゴリーCの選択科目の3つに分類されています。


カテゴリーA対象
カテゴリーA科目の採点は、HKCAAVQの独自の判断による。 HKDSE資格では、生徒の発表はレベル1~5の5段階で報告され、レベル5が最大のレベルである。 レベル5では、試験の成績が最も優秀な学生にレベル5**、2番目に優秀な学生にレベル5*、それ以外の学生にはレベル5が与えられます。 レベル1未満の主な演奏は「未評定」に分類され、書類には報告されません。